MIXMASTERハイパー計画

HOME > MIXMASTERハイパー計画 > 2011年

MIXMASTERハイパー計画って何?

MIXMASTERをもっと楽しく!
もっと面白くするためにどんどんアップデートしていこう!という計画です。
2007年から開始したこの計画も今年でついに4年目!今年もMIXMASTERは楽しさ加速して行きます!

薄暗い森の先にたたずむ古城の廃墟…… そこはモンスターの徘徊する危険な場所だった

「黒き森の遺構」に行くにはルデースから



ルデース南部に新たな道が開通。
この先に「黒き森の遺構」の入口があるぞ。

ここから先はとても危険な場所だから、装備をしっかり整えて
出来ればパーティを組んで進んだほうが安全よ。

パーティシステムについてはコチラ

鬱蒼とした森を抜けると3人の怪しい男たちがいるわ。
彼らは「黒き森の遺構」の入場NPCである「炎のアルバー」
「炎のべイータ」、そしてミックスレイドのクエストを持っている
「風のガルマ」よ。

ミックスレイド「黒き森の遺構」の入場について



「黒き森の遺構」には2種類のダンジョンがあります。
   ・4時間に一度入場可能な「[α]黒き森の遺構」
   ・アイテム「MIXレイドチケット」を消費して入場可能となる「[β]黒き森の遺構」

◆MIXレイドチケット
MIXレイドチケット NPC[ベイータ]に渡すことで、「MR挑戦券[黒森β]」をもらい、
ミックスレイドのマップに入る事ができる引換券。

※それぞれの内部に違いはありません。
※「[α]黒き森の遺構」へは「MIXレイドチケット」を使用しなくても入場できます。
※「[α]黒き森の遺構」の入場制限中でも「[β]黒き森の遺構」に入場することは可能です。
※アイテム「MIXレイドチケット」はMIXmallにて販売しております。

モール
※『MIXMALL』はLコイン(LC)を使用する有料コンテンツです。


入場時の注意

   「黒き森の遺構」はパーティを組んでいないと入場できません。
   1回の入場で滞在できる時間は30分です。(30分以内であれば再入場可能です)
   内部の敵はパーティプレイを想定したバランスに調整されており
   従来の敵に比べて非常に強力なモンスターが配置されています。
   30分の滞在時間が終了した場合、「黒き森の遺構」の入口へ自動的にワープします。
   「黒き森の遺構」内部で死亡した場合、「黒き森の遺構」の入口で復帰します。

見かけたら注意!!「上級アクティブモンスター」



「黒き森の遺構」には、新しいタイプのモンスターが配置されています。
それは従来の「アクティブモンスター」の感知能力が強化された「上級アクティブモンスター」です。
いままでは装備品などでアクティブモンスター回避性能があれば敵から襲われることは
ありませんでしたが、この「上級アクティブモンスター」はアクティブモンスター回避性能で
回避することができません。

彼らに見つかってしまった場合は、逃げるか戦うかの選択を迫られることでしょう。

見分け方

ミックスレイド「黒き森の遺構」用クエスト



入り口にいるNPC「風のガルマ」からはクエストを受けることが出来ます。
これらのクエストはパーティでの進行が可能となっており、
クエストの(討伐)対象となっているモンスターを
同一のマップに居る自分以外のパーティメンバーが倒した場合も
本人が倒したものとみなして討伐数にカウントされます

※パーティメンバーが対象の敵を倒したとき、同一のマップにいないと討伐数としてカウントされません。
※死亡している場合、討伐数としてカウントされません。
※パーティに所属していてもクエストを受けていない場合、討伐数はカウントされません。
【例】
キャラクターAがクエストを受けており、かつ、キャラクターBが同じクエストを受けていない場合、
キャラクターBがクエスト達成に必要なモンスターを討伐していったとしても、キャラクターAの討伐数は増加しません。


また、「風のガルマ」から受けられるクエストは繰り返し可能です。
クエスト報酬として得られるアイテムを一定数貯めると、「風のガルマ」が
生産書やコアなど黒き森の遺構に秘められた貴重なアイテムと交換してくれます。

※交換出来るアイテムは「風のガルマ」に話しかけることで確認できます。

ボスモンスターとの戦闘エリアについて



「黒き森の遺構」の最深部にはボスモンスターが配置されています。
最深部のマップに到達すると、ボスとの戦闘エリアにワープさせてくれるNPC「土のシロン」がいます。

ボスエリアはパーティ毎に占有する形式となっています。
全てのボスエリアが占有状態の場合、ボスエリアに進入することはできませんので
占有中のパーティが退場するのをお待ちください。
ボスエリアの占有時間はパーティの誰か1名がボスエリアに入ってから8分間です。
占有時間が終了した場合、「黒き森の遺構」入口まで自動的にワープします。
時間内にボスを撃破した場合、ボスエリア内のNPC「土のイオナ」に話しかけると外に出ることができます。

最深部での注意

※ボスエリアに進入するにはパーティ状態である必要があります。
※最深部マップでは、30分の滞在時間が過ぎても「黒き森の遺構」からは排出されません。

ミックスレイド かんたんガイド



ここではミックスレイドに関する情報を少しだけ公開しちゃいます。
初めて挑むときの参考にしてくださいね。

黒き森の遺構の構造

黒き森の遺構は
   ダンジョンの入口となる「黒き森の遺構入口」
   30分制限エリアとなっている「無為と怠惰の間」、「我欲と執心の間」
   ボスが潜む最深部の「背信の間」
から成っているわ。
他に分かっていることは「無為と怠惰の間」、「我欲と執心の間」に凶悪な敵がいて
その先の「背信の間」にボスが潜んでいる、という事だけね。
クエストを進めたり経験値稼ぎをするときは残り時間を忘れないようにしないと
気がついたら外に出されてしまってボスと戦えない、、、なんて事になるわ。

クエストを忘れず受けておこう

このミックスレイド用のクエストは一度クリアしても
再度クエストを受けることができるの。
報酬となっている「転命の神種」というアイテムをたくさん集めることで
ミックスレイドでしか手に入らない強力な武具やコアが手に入るから
ダンジョンに入るときは必ずクエストをチェックした方がいいわ。
うっかり忘れちゃったら勿体無いものね。

ボス戦について

ボス戦は、「背信の間」から飛ばされた専用の部屋で戦うことになるわ。
つまり自分とパーティメンバーだけで挑むことになるから、
外部からの協力は望めないの。
しかも時間制限まであるのだから、チームワークはとっても重要ね。
部屋に入る前なら落ち着いて準備ができるから、部屋に入る前に
みんなとどうやって倒すか確認しておくのもいいかも?

クエストの報告を忘れずに!

ボスを無事倒せたなら、「風のガルマ」にクエストの報告をわすれないようにね。
ボス討伐以外にもクエストを受けていたらそれも合わせて報告しちゃいましょう。

たくさん「転命の神種」が貯まってきたら
どんなアイテムと交換するか考えておきましょうね。
「風のガルマ」に聞けばどんなアイテムがあるか教えてくれるわ。
武器の生産書を狙うもよし、コア狙いもよし、欲しい物を目指して頑張りましょう!

Topへ
MIXMASTER
新規登録 ゲームダウンロード
MIXMASTER